管理事業部 課長

藤田大海

INTERVIEW

常にアンテナを張り、
寄り添えるよう努めています。
入居者様の不満や不安を少しでも
早く解決出来るよう心掛けております

LAKIA不動産での仕事の様子を聞かせてください

主な業務内容は、賃貸管理業務をしており、入居者様へのトラブル対応をしております。
弊社では、入居者様専用アプリを導入しており、日々入居者様の声を聴き、どういったことでお困りなのか、常に入居者からお問い合わせ出来るシステムを導入しております。
お問い合わせ内容はさまざまですが、常に入居者様に寄り添い、どういった内容でも素早く対応し、入居者様の不満や不安を少しでも早く解決出来るよう心掛けております。

他にも入居者様の対応と同時に、オーナー様・仲介業者への訪問をしております。
お部屋の空室が出れば、マンション近隣の仲介業者にお部屋付けのお願いや現在のお客様の動きなどをヒアリングしに回っております。

オーナー様には、業者へのヒアリング内容を含め、現在の市場の動きや空室のお部屋がどうすれば決まるのか、少しでも早くお部屋が満室になるようご提案させて頂いております。
管理会社にとって全ての業務に関して、オーナー様を始め、入居者との信頼に繋がることなので、常にアンテナを張り、寄り添えるよう努めています。

いかに利益を上げるかを
オーナー様にご提案が出来るか

入社して気づいたこと・感じたことは?

不動産管理の業務内容として、お部屋の募集から入居者対応、オーナー様対応と多岐に渡ります。本質的な役割としては、いかに利益を上げるかをオーナー様にご提案が出来るかを考えております。
お部屋が満室でないとオーナー様にとっては利益が出ないため、長期間満室にする事が大事になってきます。管理会社として満室期間を長く維持出来るように今の市場の動きや最新の賃貸マンションの情報収集が大切だと感じました。

また賃貸管理として、マンションメンテナンスも欠かせません。
マンションというオーナー様の資産をお預かりしておりますので、維持管理するために点検や清掃などを行わなければなりません。

例えば、エントランスにゴミが散乱していると入居者への印象は悪くなり、入居率に関わりますし、エレベーターや消防設備などの法定点検を実施しないと故障の原因にもなります。
今まで普通に生活している中で、気にしていなかった事に気付かされることが多くあります。

やってみせる事を心掛け、
スタッフの底上げが出来るように努めていきます。

次に目指すべき姿・理想とする働き方は?

今後は入居者対応だけでなく、新たに管理を取りに行く動きをしていき、管理戸数を今以上に増やせるようにしていきたいと考えております。
自分自身まだまだ管理業務に関して、未熟な部分もありますので今に満足することなく、日々勉強を重ね、新しいことに挑戦しスキルを上げていき、結果としてLCマネジメントに貢献できるように日々努力していきたいと考えております。

また管理部として一緒に働くスタッフも増え、業務が増えていく中で、まずは自分が先頭に立ち、やってみせる事を心掛け、スタッフの底上げが出来るように努めていきます。
自分も人ですので、失敗することもあります。

しかし、その失敗から何を学び次に活かすかが大事だと思っています。
失敗の原因を考えに考えて、同じことにならないようにどういった行動をするか、どういった発言をするかで、成長に繋がっていくと考えています。
自分の成長とともに周りのスタッフが今以上に成長できるよう、努めて参ります。

LAKIAメンバー

”可能性に気づけば、人生は変わる”

弊社に入社した人たちはみんな、驚くほど変わります。
なんとなくやってみたいからスタートした新人さんが1年後には全員
「よし!!やってやる」と心から燃える、本気のチームの一員になっています。
もちろん新人研修やミーティングがあるので先輩たちが全面的にバックアップします!

弊社に入社した人たちはみんな、驚くほど変わります。

なんとなくやってみたいからスタートした新人さんが1年後には全員

「よし!!やってやる」と心から燃える、本気のチームの一員になっています。

もちろん新人研修やミーティングがあるので先輩たちが全面的にバックアップします!

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